空の青 海のあを

kumanomi3.exblog.jp

ニューカレドニア旅行記⑥








ダイビングの初日はお天気にも被写体にも恵まれず 

2本潜って わずか20枚ほどしかシャッターを切らないという省エネぶり



2日目に勝負をかけます



が…


そう急に天候が回復するわけもなく マンタポイントはおあずけとなりました(/_;)/~~

ちょっとは日が差す場面もあったし 海の色も綺麗な青になったんだけどね


で 



沈船です




c0362663_16341252.jpg


なかなかの大きさ


ソフトコーラルや小魚がいっぱいついていて 楽しい😃🎵


相変わらずたいした写真は撮れないけど…






そして2本目はサンゴの根と砂地


私の好きな環境です



c0362663_16342046.jpg
l


ほら かわい子ちゃんがいるでしょemoticon-0152-heart.gif



c0362663_15365003.jpg


ヨウジウオも近くまで寄らせてくれたし


まあ 結構楽しめました




でも今回改めて思ったのは

自分はいかに馴染みのショップやガイドさんたちに

ワガママを聞いてもらって潜っていたかということ

ここ最近はほとんど知り合いのショップでしか潜っていないので

好みの被写体を見つけてもらって じっくり粘って撮らせてもらうというスタイル



たまには全く知らない環境で潜ってみることも必要だね

初心に戻った気分だったわ



それにしても 今回ガイドしてくれた日本人ガイドは まだ若いお姉ちゃんだけど

すごくパワフルだった

 中世浮力が取れずにじたばたしている『海底落っこち君』を

両足の間に挟んで二人羽織で泳ぎながら

初心者グループの『白砂巻き上げ隊』の皆さんの面倒を見

カメラを持ってる私と友人にハゼを紹介してくれるというスーパーガイドぶり

お見事でした







でもでも・・・2日間で4本しか潜れないなんて


ほんと がっかりだよっ







# by yasue924 | 2017-03-01 21:32 | Comments(0)

ニューカレドニア旅行記⑤




さて いよいよダイビング当日です

ここまで来るのになんと遠い道のりであったか…



にしても 朝7時ピックアップはちと早い

眠いよ( ´・ω⊂ヽ゛

お迎えの車のなかで焦りつつカメラの準備

いやね 大方準備は出来ていましたよ はい

これでカメラが水没でもしたら 目も当てられん




で 


海だーーーー




c0362663_15073446.jpeg





透明度 悪いっす





海況がよくないとは聞いていたけどね



波がバチャバチャ


でも海の中は静かだよ

ピッキピキの元気なサンゴがいっぱい

おかげで 着底する場所もなく 

マクロレンズ抱えてウロウロするしかないわ

お天気が良くて透明度も良かったら 

さぞかし癒される風景なんだろうね


ニゴニゴだと 魅力が半減するわね

というか 被写体がいな〜い(ーー;)




昨日はマンタが出たんですか‼


ああそうですか…

ちぇっ



つづく



# by yasue924 | 2017-02-17 19:08 | Comments(0)

ニューカレドニア旅行記④






さあ ようやくこの時がやって来ました❗



待ちに待ったニューカレドニアに向かって いざ出発




c0362663_15563171.jpg





こーんなにかわいい飛行機なのよん❤

相変わらずいいお天気だし 

航空会社の皆さんに最敬礼で見送られ 気分は上々

無事出発できて良かった(⌒0⌒)/~~



今回の遅延で 日本人旅行客のほとんどがキャンセルしたらしく

機内はガラガラ

ラッキー😆💕ってことで 1列4人分の席を独り占め

余裕で寝転がってビデオを見つつの 楽チンな旅の始まりです


🍺を飲み 機内食を食べ 爆睡し…


およそ8時間のフライトもあっという間で

何とかその日のうちに首都ヌメアに到着




で 




c0362663_14585044.jpeg







どよーん


お天気が悪い~~~(;ω;)




真夜中にホテルに到着した私達 翌日は早朝にダイビングのピックアップです


睡眠時間を削って黙々と機材の準備をするオバサンたち

大丈夫なのか~~~???

(特にワタクシ 忘れ物はないのか?)




いよいよダイビング編につづく


# by yasue924 | 2017-02-09 22:05 | Comments(0)

ニューカレドニア旅行記③







さあて ついにやって来ましたよ🎵 夢の国






c0362663_16332510.jpg






そう 東京ディズニーランド!


って あれえ?!( ゚Д゚)





成田に着いて2日目 私達は何故かネズミの王国におりました





実は 欠航が決まったとき既に 2日後まで飛ばないと聞かされていたのです



空いてしまった丸一日を どう過ごそうかとビール飲みつつ思案していた私達

東京観光するには成田って遠いのね 時間もお金も結構かかると知り 

成田山に行ってお参りして その後は空港で遊ぼうかなんて結論に達して解散

すると間もなく 航空会社からの連絡が…

ご迷惑をかけているお詫びに 明日ディズニーランドツアーを開催します

ですと❗




ディズニーランドは別に興味ないし 

行かなくてもいいとさっきまで言っていたオバサンたち

タダと分かった途端に「行く行く」の大合唱

で 冒頭の写真となるわけです



いやあ 楽しいね(((o(*゚∀゚*)o))) ディズニーランド





c0362663_16263989.jpg




シアターを観て





c0362663_16315052.jpg





シンデレラ城に行って





c0362663_16330134.jpg






パレードを観て

たっぷり1日楽しみました






ただねこの日 晴れていたんだけど気温は一桁

朝 TVでアナウンサーが

「今日は冷え込んで 陽射しがあっても暖かくはないでしょう」

というような事を言ってたの

道産子はこういう寒さが苦手

だって どんなに寒い日でも建物の中はすごーくあったかい

これが北海道のスタンダード

だから どこへ行っても何だか寒いという状況がイヤなんだよね

「寒い 寒い」を連発しながら頑張ってあちこち並びましたよ

「何でこんなに人がいっぱいいるんだろう」ってぼやきながらね




お察しの通り 道産子は並ぶのもキライ

ごく一部の都市以外は そんなに混み合わないからね

だから 待ち時間の少ないところだけを選んでいきました

幸いなことに ジェットコースター大好き!って人がいなかったので

人気のアトラクションに乗らなくても大丈夫

ショップのグッズを見るだけでも楽しめる私達なのでした



そんなこんなで思いがけない国内での旅を楽しむはめになった三人のオバサン

明日は飛び立てるのか!?

乞う御期待!!!



つづく
(ひっぱるなあ)









# by yasue924 | 2017-02-03 21:29 | Comments(0)

ニューカレドニア旅行記②




旅の出だしはすこぶる順調 なんたってまだ出国してないしね

ちょっと早めにホテルを出て 成田空港へと向かいます

う~ん いいお天気

今回の旅は3人旅なので もう一人の友人とも空港で無事合流


c0362663_15575542.jpg





それじゃ 手続きをしましょうかと並んで…


・・・


ん? なんだか雰囲気がおかしい 列が進まないぞ

係員が出てきて説明を始めた

えっ 飛ばない?

コックピットの窓にヒビが入ってるたとぉ?!

キャンセルするかどうか決めてくださいだと・・・・┌(_ _)┐



窓にヒビって やっぱり飛べないよね

「だいじょーぶ モンダイナイ ガムテープ貼って飛ぶから…」なんていわれても困るしな

飛んでる最中に酸素マスクが下りてくるような事態は避けたい

ここまで来てキャンセルも悔しいし・・・


とりあえず行くことに決めて 航空会社からもらったミールクーポンでやけくその豪華昼食



c0362663_13411277.jpeg




出ばなをくじかれ意気消沈の私達 おいしい昼食で少し癒され

14時 航空会社の手配してくれたホテルへ向かうバスに乗り込みます

何度も言うけど とーってもいいお天気(T△T)

青い空に飛行機が 次々と飛んでおります

なのに何故かホテルにチェックインする私達

もちろんお代は航空会社持ちなので 3人ともシングルの部屋をもらっちゃいましたよ

さてこれから何をしましょ

そうだ 近くに航空博物館があったはず




というわけで やってきました航空博物館



c0362663_17012580.jpg





この中で操縦体験ができるのよ




c0362663_13420117.jpeg





係の方からコックピット内の説明を受けたり スイッチを触らせてもらったり

操縦桿を握らせてもらったり・・・・

童心にかえって遊んじゃいました





c0362663_17015571.jpg



館内の展示も興味深い


飛行機好きの人には楽しめる場所です

博物館の外では間近に飛んでくる飛行機を見ることができるし 

いいアングルでそれを写すこともできます




c0362663_17022585.jpg





とっぷり日が暮れるまで遊んだ・・・




c0362663_17025575.jpg





ホテルに戻ると夕日がきれい

うん いい天気だったからね(←しつこい)



そしてお待ちかねの夕食

本当は今頃飛行機の中 ニューカレドニアに向かって飛んでるところだったのに

と つい出る愚痴をこぼしながらの


中華ディナーとなりました

c0362663_14001777.jpeg


もちろんこの後は一人の部屋に集合し 作戦会議と称しての飲み会へとなだれ込みます

飲まなきゃやってられん!!ってことで・・・



さて 私たちはいつ出発できるのでしょうか?

つづく




# by yasue924 | 2017-01-29 17:18 | Comments(0)