人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空の青 海のあを

kumanomi3.exblog.jp

いずれ菖蒲か杜若

いずれ菖蒲か杜若_c0362663_16475186.jpg


あやめも、カキツバタも、花菖蒲もそれぞれ違う種類らしいが、花に詳しくない私には区別がつかない。
どれもアヤメ科アヤメ属なんですってよ。


ある暑い日に行ってきました。花菖蒲園。

いずれ菖蒲か杜若_c0362663_16474145.jpg
いずれ菖蒲か杜若_c0362663_16480843.jpg
ここでは2haの敷地に約450種、7万株の花菖蒲が植えられているんだって。
どれを写そうか、迷うほどの満開状態。
しかしこの花、いざ撮ろうとするとなかなか難しい。
結構大きな花なので、マクロで狙うとアングルによっては訳が分かんなくなる。
標準レンズだとイマイチ パッとしない。

・・・・・私の腕が不足しているからです。ハイ。




いずれ菖蒲か杜若_c0362663_16483439.jpg
いずれ菖蒲か杜若_c0362663_16475975.jpg
いずれ菖蒲か杜若_c0362663_16482688.jpg

いずれ菖蒲か杜若・・・という麗しき姫君たちには残念ながらお目にかからなかった。


いずれ菖蒲か杜若_c0362663_16481756.jpg
ちなみに、花言葉は「うれしい知らせ」「あなたを信じる」「心意気」「優しい心」「優雅」「信頼」ですと。
いずれ菖蒲か杜若_c0362663_16484310.jpg
何かいい知らせ、あるかな・・・・・


by yasue924 | 2015-07-22 21:00